暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

自分を守る人

私がまだ20代の頃の、知人のお話。


あなたの悪口を言っている人がいるとわざわざ

教えられた男性がいました。


その男性、私から見ても人付き合いが下手で

少々厄介な高齢の方でした。


私は、内心では悪口を言われるのもそりゃそうだと

思っていたのです。



ところが、本人は悪口を気にせず(気にしてた?)

ただの〝ねたみ〟と言い捨てました。


私から見たら

いや、あなたのどこに妬まれる材料が?

って思いましたが、


本人曰く

大きな家を建てたから

自分はねたまれて、色々言われると🥲


そうきましたかと、


少々呆れましたが、


自分は悪いのではなく

自分の大きな家が人に妬みを言わせるんだと

勝手に脳で変換する能力(?)だけは

たいしたものだなと感心しました。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




令和になり色んな言葉が

SNSに溢れるようになりました。



批判の言葉は

どの時代より最速で本人に伝わるようになりました。


(ムラゴンブログからも注意喚起ありましたね^ ^)




前述の人のように自分都合に勝手に変換する能力?は

誰もが持ちあわせてないですが、



時と場合によっては、


自分を守る為に、なんでも良い方に変換する能力が

必要な世の中になってきてしまったのかなと


昔のことを思いだしながら考えてしまいました(*'ω'*)



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎




気分を変えて、

お花の写真を

水仙

肥後スミレ