暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

縦の糸、横の糸

最近始めた手織り、


最初は糸の張り方に苦戦しましたが、

だいぶ慣れてコツを掴みました^_^



中島みゆきさんの歌「糸」でも


 縦の糸はあなた〜

 横の糸はわたし〜

 織りなす布は〜

 いつか誰かを暖めうるかもしれない〜♪


と、ありますが、


糸も人間関係と同じで

相性はあるようです。

相性が悪いと隙間が出来て、

誰かを暖めうることが出来ないようです。


そこで、

家にある毛糸で練習も兼ねて、

糸の見本を織ってみました。



縦横が同じ太さの糸がやはりしっくりしますが


ちょっと太い糸でもいいかもしれません。

ただし、太すぎると隙間が‥。難しい。




縦糸の太さ、

色の相性も。


もう少し研究してみます(*'ω'*)



練習でまたまた花瓶敷き出来上がり(*'ω'*)