暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

水の入ったコップを持たされたら?

この前、インスタグラムで

思わず考えさせられる動画を観ました。


ネット検索すると、同じ内容の記事を

見つけたので紹介します。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


大学の授業で先生が生徒に、

水が入ったコップを見せて話します。


このコップを1分持ち続けるのは?

 問題ありません。


1時間ならどうでしょう?

 腕が痛くなります。


1日なら?

 腕の感覚がなくなってしまいます。


一ヵ月なら?

一生なら?



コップの重さは変わらないけれど、

コップを持つ時間が長くなればなるほど

重く感じていく。


人生におけるストレスや不安はこのコップと同じ。


少しくらいなら大丈夫でも、

不安を感じ始めると痛みとなり、 

更に感覚が麻痺してしまう。


大切なのは

コップを床に置くこと。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


人に持たされたコップほど

床に置き辛いと、私は自分の経験から思いました。



持っている間は


片手は使えず、

水をこぼさないように気を張り続け、

床に置こうとすると持っていてと言われ、

水がこぼれたら注意され

誰も代わってはくれず、



まさにストレスの塊!です。


コップを持たせる側と

コップを持たされる側。


どちらにも

ならないように‥。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



鮮やかな牡丹の花が実家の庭に咲いていました。

いつも早く咲くのですが、今年は特に早いようです。


〝立てばシャクヤク、座ればボタン〟


誰が言い出したのか知りませんが、


令和に聞くと、時代にそぐわない感じです(*'ω'*)