暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

山の植物園に行ってみた

ゴールデンウィークも、終盤になりました。


出かける予定もなかったのですが、

子供が帰省していたのでせっかくだし出かけることに。


人混みは嫌なので


シャクナゲや高山植物が見頃だという植物園へ行ってみました。


岳人の森


場所をナビに入力すると

クネクネと曲がり続ける道が画面にでてきて一瞬怯みながらも頑張って私が運転し到着。



訪れたのは初めてですが、

行って大正解!

綺麗なシャクナゲが花盛り。



シャクナゲのトンネルになっている道を進みます。



途中には苔を生した大きな岩がゴロゴロあったり

アップダウンの道



高山植物がたくさん生息しています。


ヤマブキソウ

絶滅危惧種に指定されているとか。

近くにいた人が話してくれました。



ガーデニングで見かける花とはまた違った

美しさがあります。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


ランチは山あいの人気のあるカフェへ。



大きな鶏胸肉の中には

バジルソースとチーズ?、レモンを絞って頂きました。

ご飯は梅が入った混ぜご飯。

スープはカブのポタージュ。

新タケノコはマスタードマヨで。



帰りはおやつ用に隣にあるパン屋さんでドーナツを購入しましたが、

もちもちでこれまた美味しかった。







毎年、ゴールデンウィークは人混みでウンザリしますが、今年は静かな山で気持ちは爽やか^ ^


かなり気に入ったので

毎年恒例になりそうです。