暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

お墓参り&草刈り&ランチ

天気が良かったので実家のお墓参り&草刈りへ。


実家のお墓は私の祖父母が住んでいた山にあり、

周りは山と畑で、時々手入れに行かないとすぐに

草ボーボーになってしまいます。


毎年、お墓の移転や、永代供養の話は出ますが、

手入れに行けるうちは話を先送りにしています。


いずれは決断しないといけません。


母が元気ないうちに今後どうしたらいいのか、

お寺に伺うつもりです。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



2時間程、労働に勤しみ、

ご褒美のランチへ


前はお店も少なく、うどん屋か焼肉屋くらいしか

なかったのに

最近、古民家カフェがチラホラ

出来たのです。


でも楽しみにしていたカフェはお休みでした😢



気を取り直し、インスタでサクサク検索して(こういう検索は速い)、見つけたお店に行きました。





定食ランチ。1,100円。


お腹ペコペコで美味しかった〜


ちょっとご飯残してしまったから

次回はご飯少なめにしてもらおうかなと、

もう次回も行くことを考えて食べてました。


✳︎✳︎✳︎



最近、日本の寂れた町が外国人観光客に人気があるらしく、この町にも沢山の人が訪れているみたいです。


カフェとか出来たのもそのせいかもしれません。


以前は道を歩くのは高齢者の姿しか見なかったのに。

若い人達を見かけるようになりました。


活気が戻ってきたなと思いました。



お墓参り&掃除は負担だったけど、 

お楽しみになってきたかもしれません。