暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

ツバメとの攻防戦が今年も始まる

ツバメが今年も飛び回っています。




我が家の車庫に巣を作りたいのだと思います。


でも、それは困る。本当に困る。非常に困る。


ツバメのフンを車に落とされるし、

巣を狙って蛇が入ってくるし、


見過ごすわけにはいかないのです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


毎年ツバメの対策を色々やっています。


まず、最初にやったのは


①CD💿を吊り下げること

 

→すぐ慣れました。


②アルミホイルでツバメがとまる所(電灯の傘上)を覆う

 →1週間くらいで慣れる


③車庫の天井をネットで覆う

 →ネットの隙間、ネットの上から巣を作りだす。


④入り口を塞ぐ

 →ほぼ成功!?



入り口はシャッターがついているのですが、

車を出すたびにシャッターを上げ下げするのが面倒で

普段は開けっぱなしになってます。


そこで、

ガーデニング用のカーテン&カーテンレールを付けてみることに。




重いシャッター(手動)より楽ですし

日除効果もあります。


ツバメは、物理的に入る場所がなくなり

諦めたかに見えましたが、


出庫時、このカーテンを開けるのと同時にシャーっと入ってくるのです。


四六時中、ツバメに見張られてます。


しかも、

上部10センチの隙間から入ってくるのを

この前目撃しました。


そう言えば、

カーテンの下が風でヒラヒラならないように

カーテン下にチェーンをつけているお宅がありました。

下からも入ってくるのでしょう。


ちょっと丈足らず。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


近所には、

ツバメにどんどん巣を作らせてあげて、巣の下に傘を逆さまに吊したり、新聞紙を敷いたりしている、

心の大きな方のお宅もありますが、



我が家は勘弁して欲しい。



今年も車を守るための攻防戦が

しばらく続いています。