暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

席を替わる?替わらない?

昨日読んだネット記事。



「別々の席しか取れなかったカップルが、隣り合わせで映画を観たいから、席を替わって欲しいと言ってきたけど、こんな時どうしますか?」


私なら、替わってあげるけどなーと思いながら

読んでいました。


でも、中にはこだわりの席がある人もいて、絶対嫌という人もいたり、


自分の前で、ポップコーンのやり取りされるくらいなら代わっていいとかも。




✳︎✳︎✳︎


いや、待てよと、

思い出したことがあります。


私が以前一人で映画を観に行った時のこと。


映画はトム.クルーズのミッションインポッシブルの

字幕です。


スパイであるトムが、与えられたミッション

で活躍するアクション映画です。


シリーズ化されていて、前半にトムに

毎回ミッションが発令されるのです。


その大切なミッションが発令されたまさにその時、

二人組の女性が遅れて入ってきました。 

そして私の横で止まりました。


私は端っこの席だったのですが、

二人組は私の隣席らしく私の前を通らないと座れません。


一人が前を通った時、映画ではミッションを話し始めた時で

もう!大事な場面なのにー

と思いながらも私は足を引っ込めて前を通ってもらいました。


次の二人目も通るだろうから待っていたら、

その人、なんと、ここ?ここでいい?って言いながら

私の膝の上に座ろうと腰を下ろし始めました。


私は慌てて、

座ってます!と、言ってお尻を両手で押し返しました。


当然、すみません!すみません!とやり取りしてるうちにトムへのミッションは発令されてしまった!

字幕なのに!


後の映画は意味が分からず。

あー久しぶりに映画観に来たのにー


もう、腹が立って

映画終わった後文句を言ってやろうと思いましたが、

大人の対応で席を立ちました。





びっくりしたのは、

途中入場はもちろんですが、

映画館は満席ではなく、めちゃくちゃ空いていたのに

何故わざわざ隣の席にきたのかということ。

トナラー(空いていても誰かの隣を好む人)でしょうか?




大切な場面で前を横切られるくらいなら

これからは真ん中の席にしようと思いました。


✳︎✳︎✳︎



たかが席、されど席 なのかなと思った出来事でした。



そもそも、

席を替わるとか替わらないでなく、


上映時間がわかっているんだから

遅れずに入ればいいことだし、


隣り合わせがいいカップルなら早めにチケットを

買えばいいだけ。



結局、それを守らない人が迷惑をかけてるんですね。