暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

書く力が衰えていた

最近、ショックだったこと。



久しぶりに宅配の宛名書きを頼まれて、

ボールペンで書いていたのです。


送り主と送り先の住所、名前、電話番号。 


複写になってるから強く押し付けて書かないといけません。


そしたら‥


一枚書き上げるまでに、なんと3枚も失敗😔


漢字を間違えたり、場所を間違えたり。




子供の頃、書道を習っていたこともあり、

字を書くのは苦ではなかったはずなのに


もうショックで嫌になりました。




✳︎✳︎✳︎



最近は自分の生活の中で

字を書く必要があまりないです。

(名前くらい?


離れて暮らす子供に荷物を送る時の宛名書きは

お店で印刷してもらえますし、


年賀状も数枚のみ、しかも印刷。



手書きの良さより、書く手間や読みやすさやスピードを重視した結果です🥲


こんなことではいけない!と反省しました。




✳︎✳︎✳︎


この前

知人が入賞した書道展を観に行く機会がありました。


何日もかけて書き上げただけあって

素晴らしいものでした。


他の作品も、どれも目を見張る書ばかり。




ですが

書を単なる趣味でなく、

職業に繋げるのはなかなか難しいのだそう


書道を本気で続けている学生達は


将来、書道の道に進むか、

全然違う道に進むかの

岐路に立たされるとか。


まわり道や、やり直しはいくらでも出来るから

今やりたいことをやって欲しいなと、


親でない私はついつい思ってしまいます‥。



どんな世界もそうですが、

自分のやりたいことをずっと続けていられる人は

ごく少数なのかもしれません。