暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

うるさいのはカエル?それとも人間?

今週はずっと雨、更に台風も接近中で心配です。


今日、驚いたこと。




田んぼのカエルの鳴き声がうるさくて眠れないから

騒音対策をしてほしいというビラが田んぼに撒かれていた、

と、いうネットニュース。





田舎に住んでいる私からしたら、


何を言ってるんデスカ?

自分を中心に地球が回っていると思ってるんデスカ?

と、いう感じです。



カエルの鳴き声は自然界の音であって

騒音とは違うと思うのです。


風の音や、雨の音、鳥の鳴き声も同じ。


仮に、

カエルの鳴き声がうるさいからと

カエル退治するには、強い農薬を田んぼに流したり、

田んぼ自体を潰すことになります。


カエルがいなくなることで

自然の生態系は崩れていくでしょう。


そうなると、

安眠よりもっと深刻な問題が発生します。





無茶なことを言っているのは想像できるはずなのに

言葉や文字で攻撃しないといられない人がいる


困った世の中になりました。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




静かな生活を送りたいという理由で

都会から田舎に移住する方がいますが、


色んな理由で

苦労されている方も多いのだそう。



うるさいのはカエルだけではありません。


人間の方がよっぽどうるさいのですよ(^ ^)