暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

丑三つ時にインターフォンが鳴る

ホラーではありませんが、


この前、深夜2時過ぎにインターフォンが鳴りました。


もちろん熟睡中で、

玄関を開けたりはしていません。


一体なんだったのだろうかと今も不明です。


インターフォンがカメラ付きだと良かったのですが、

うちのは音が鳴るだけのシンプルなタイプです。


ボタンは軽めで、ちょっと触ると鳴ります。



いたずら?嫌がらせか?故障か?ネズミなどの小動物か触ったか?

考えられるのはこれくらい。




とりあえず、センサーライトをインターフォンの上に取り付けました。

前に立つとピカッと光ります。



これだけど防犯になるとはもちろん思わないですが、

ないよりマシということです。


もしも

また鳴ったら?


カメラ付きのやつに交換すべきか思案中です。




我が家は田舎なので防犯意識は低めで過ごしてきましたが、


最近は近所に高齢者の1人暮らし世帯が増えて、

玄関にセンサーライトを設置したりするお宅が

増えてきました。



もしかしたらうちと同じようなことがあるのかも

しれません。


とにかく原因をはっきりさせたいです。



戸締りはしっかりしておきます。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




写真は去年7月に行った飛騨高山、白川郷

ブルーの紫陽花が綺麗でした。