暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

梅雨のジメジメとダニ対策

今日は雷と大雨でした。

すぐに止みましたが、止んだ後は蒸し暑く😓

室温計がついに30℃になりました。


30℃を超えるのは今年初めてかもしれません。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



今年初めてといえば、

先日ダニに噛まれました😓


ダニに噛まれる(刺される?)と、

いつまでも赤くて痒みがとれません。


ソファーが布製だからか、毎年被害にあいます。




すぐに

カバーを外して、洗濯して、掃除機で吸って、

薬をスプレー。


それでもダメなようだったら

バルサンをしようと思います。

😮‍💨


数年前に酷いダニ被害に遭って

何をしても被害が止まらない時がありました。



後でわかったのですが、

原因は雨戸の戸袋にあった鳥の巣でした。

鳥の巣は45リットルのビニール袋にいっぱいで、中には羽やら卵の殻やらも。



そこに発生したダニが部屋に入ってきていたのです。


ドラッグストアに並ぶ薬やシート、置くタイプのダニ避けを試してみましたが、あまり効果がなく



結局、1番効いたのはバルサンです。


用意が少々めんどくさいですから、色々試して最後にやったのですが、

始めからこれを使えば良かった。


それくらいよく効きました!


ちなみに、

一回してから、卵が孵化する2週間後にもう一度すると根絶できていいというネット情報を見つけたので

二回やりました。



煙にしては割といいお値段ですが、

ここはケチってはいけません。




今年は今のところ

ソファーカバーの洗濯でおさまっています。


このまま梅雨のジメジメを乗り切りたいです!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



ダニのお話ばかりでしたので

綺麗なハスの花を。




数年前に京都の平等院鳳凰堂で撮影しました。

撮影日は7月3日とありました。


そろそろ開花してるのかもしれません。