暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

食事作りはしんどかった

暑いので

毎日の食事を作るのが面倒です。


献立が決まりません。


よそのお宅はこんな暑い日に一体何を食べてるのかと

気になります。



最近は揚げ物は嫌だし、

煮物も時間がかかるから面倒と


どんどん手を抜くようになりました。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



私も昔は今の倍くらい料理に時間をかけていたんです。


義父母との同居で

6名分の朝、昼、晩ご飯の用意を毎日一人で負担していました。


朝ご飯を食べながら、昼ご飯の心配をして、

昼ご飯を食べながら、晩ご飯の心配をする

一日中、頭の中はご飯、ご飯、ご飯のことばかり。


ストレスは半端なく、辛い毎日。


当時は、自分が出かける時や帰りが遅くなる時も

家に残る人の食事の作り置きまでしていました。


だんだんと、出かけることが罪深いことのような

感覚になりました。



文句を言われないように

自分を守るために食事作りをしていたのです。



今考えると我慢しすぎ😣



やがて、私のストレスはMAXになり

子供が独立したのをきっかけに

ご飯作りはもう辞める!と宣言。


なんやかんやあり、


現在は義父母との食事は別に。


私達夫婦2人分のみ2人で作るというスタイルに

落ち着きました。



一件落着のようで、


しかし、これはこれで

別のストレスが発生します。


キッチンが自由に使えない問題です。




この話はいずれまた。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





同じようなストレスを抱えている方には、

心をザワザワさせてしまったら

すみません。