暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

お正月といえば‥


元旦は家族揃って私の実家へ行きました。


毎年の恒例行事ですが

コロナ禍になってからは行くのをやめたり

オンラインだったりしていました。


今年は県外から帰省する子供達は

一応検査をしてから実家へ。


久しぶりに顔を合わせることができました。


しばらく近況を話したりした後、従兄弟家族とUNOやトランプが始まりました。


普段ゲーム好きな高校生の甥っ子は、

カードゲームなど駆け引きのあるゲームに運だけで勝負に挑んだりして見事に負けたり^ ^


昭和のお父さんは駆け引きがエグいと若い子達に突っ込まれたり^ ^


勝てない理由はカードの配り方が悪いからと

負けず嫌いが因縁をつけたり^ ^


私は参加してないのですが、ワーワーきゃーきゃーとなんだか楽しそうでした。


やっぱり、

お正月はこうでなくちゃあ!という声を久しぶりに聞きました。



昔に比べて、負けて泣く子がいないのが

成長した証かな。



楽しいお正月でした。





写真は

昔、九州に旅行に旅行に行った時、

朝早くから並んで、さらに抽選で手に入れた

工房輪葉葉の招き猫です。


宝くじも当たったことはないですが、

無事に子供を大学卒業させることも出来たし

長い目見ると‥

御利益があったのかな^ ^と、

大切にしています。