暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

やめてみた家事

SNSでたまに見かける「やめた家事」


私の場合は何かなぁ?と考えてみました。


家事は手をかけてナンボ のような先入観が

昭和にはあったので、


私もしんどくても一生懸命やってたなと思います。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



まず、掃除から。


⚪︎毎朝の掃除機ををやめて

フロアモップでサーッとやるだけにしました。

掃除機はたまに。



⚪︎雑巾は使い捨てのタオルやボロ布にしました。

雑巾を洗って干さないのは楽



⚪︎キッチンの布巾は「洗って使えるキッチンペーパー」へ。



⚪︎キッチンマットやトイレマット、お風呂のマットも

なくしました。


洗わずに済むのはいいけれど、

キッチンは敷いているほうが床が傷まないから

いいかもしれません。




⚪︎洗濯を分けて洗ってたけれど、大型洗濯機にしたのを機に一度でまとめ洗いに。

我が家は平気ですが、嫌な人もいますね。




⚪︎物干し竿を低くした。オススメです

両手を上げる位置から胸の位置まで下げました。

園芸用のチェーンでDIYしました。




ざっくりあげるとこれくらい?

こう見ると、私は洗う作業が面倒と感じているようです^_^


やめて楽になりました。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



一番大きな、やめた家事というか、


終わった家事はやはり子育てにかかる家事でしょうか


やらないといけない小さな事がわんさかありましたから


子供が独り立ちした時はホッとしました。



昔に比べたら家事は楽になってきたなと

朝ドラを観ていたら思います。


でも、まだまだしんどいことも沢山。



令和の時代は家族全員でやるのが 家事 という

位置付けになってきましたね



我が家もこれからは例に漏れず

家族全員でやる家事に舵を切る予定です。