暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

物価高でびっくりします

最近、スーパーのレジでびっくりすることが多いです。


合計がだいたい4,000円くらいかな?と思ってたら

5,000円超えてたとか、


毎回、自分の想像より1,000円くらい高めです。


これが物価高かー、と実感



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



カップ麺のコーナー、

特売の商品だけがすっからかん。


タコ🐙は小さめしか並んでないのに高めだし


お肉コーナーはパックに入ってるお肉の量が前より

明らかに減ってるし、


魚コーナーは全て高め。

サバやイカも今まで見たことない価格。



もう、こうなると何を買ったらいいの?となります。


おやつも値上がりしてますね。


よく買ってたポテチも私が知る中で最高値がついてました。




そりゃ、合計5,000円超えちゃうよねと思いました。



でも、高くても買い物をやめるわけにはいきませんから、必要な物をしっかり吟味して購入です。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



そんな物価高の今夏、我が家でヒットした料理

それは、屋台のキュウリ です。



観光地やお祭りで棒を刺して売ってるのを

よく見かけます。




昨年までは、我が家でキュウリと言えば、

ごま油と塩昆布のピリ辛キュウリや、キュウリの辛子漬けが定番でしたが、



今年の猛暑には、あっさり味の屋台キュウリが1番人気でした。









⚪︎レシピはネットで検索しました。 


屋台キュウリ とか キュウリの一本漬け 

とかでレシピがたくさん出てきます。


もし良かったら作ってみて下さいね^_^