暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

メルカリでトラブった

メルカリでバッグが売れました。


ずっと2年くらい使ってなかったナイロン製のショルダーバッグです。


すぐに発送しましたが、

購入者の受け取り評価は「残念」の評価でした。


メルカリはお互いの評価を最後にして、

取引完了となります。


メルカリを初めて3年目ですが、

「残念」の評価は初めて。


理由は、

「香水がこぼれたようなきつい香りがする」



それを読んで再度びっくり。


私、香水は使っていません。

しかも2年くらい自宅の洋服掛けに掛けていたバッグです。


そんな香りがするなら

バッグの中、ポケットの中を梱包時に確認した時に

気づくはず。



一体何のこと?

返品は何故しないのか?



理由はわからないまま、取り引き完了したので

私からは返品もしてもらえません。


いや、返品はできるのかもしれませんが、

ハードルが高いのです。


⚪︎返品してほしいとメッセージを入れる、

⚪︎匿名発送はできない(住所と名前を教える)

⚪︎送料をどちらが持つか相互の相談で決める


結局、私はメルカリ事務局にメッセージを入れました


見に覚えのない理由で「残念」評価をされて

理不尽な思いをしているので評価の削除を希望しています、と。



数時間後に返事がきて


私達のやり取りや、過去の取り引きなど、

総合的に判断して、

今回の評価やメッセージ、取り引き画面は全部削除してもらえました。


売り上げは残っています。


なんか、モヤモヤは少し残りましたが


とりあえず解決してホッとしました。





どうしてこんなトラブルが起こったのかは不明です。 


相手が別の商品と間違えて評価したのか?

配達中に別の荷物の香水がこぼれた?

クレーマーか?


色々考えてもわからないので

スッキリと忘れることにしました。


長い間やっているとこういうこともあるさという感じです。


メルカリ、もうやめようかなとも考えましたが、


また続けます。楽天家です。