暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

なぜ片付けるのか

最近ずっとやっていた片付けも一段落しました。


いや、まだまだやろうと思えばやれますが、

頑張ったのでとりあえず一旦お休み。





実は私が片付けをやるのは終活も兼ねてます。



私の父は退職後すぐに突然亡くなっています。


これから第二の人生という時。


私もその年齢に近づいてきました。

明日は必ず来るとは限りません。


⭐︎⭐︎⭐︎




父が亡くなったのは、祖父母の遺産分割で揉めている

最中でした。


私は30代の子育て真っ最中の時期でしたが、


大きな問題を母だけに任せておけず、私がやらねばとなりました。


その時に困ったのは

大切な物がどこにあるのかわからないこと。


たとえすぐ見つかっても、これで全部揃ったのかがわからないこと。



片付けておいてくれよーと遺影に何度もつぶやきました。


✳︎✳︎✳︎


相続のことは、図書館で何冊も本を借りて勉強して、

(マンガが一番わかりやすかった^_^)


その後、行政書士さんに助けてもらい


話し合いで解決できました。



この話し合いの部分は詳しくは書けませんが

本当に大変で、、、



⭐︎⭐︎⭐︎




こんなことがあったので



私は残された家族にスムーズにバトンを渡すつもりで片付けをしています!



と、偉そうに言ってますが、


 まだまだ目標には遠いのです。






昨年の京都の紅葉  日付けは11月28日でした