暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

紅葉を見てリフレッシュ

まだちょっと早いですが、紅葉を見に行ってきました。


場所は山のお寺です。


急に寒くなって、

車を降りたとたんにヒンヤリとしていたので

バッグに入れていたネックウォーマーをしました。


風邪は首からと言いますから




期待していたような真っ赤なモミジではなかったけれど、グラデーションのモミジで美しかった❣️





同時期に黄色く色づくイチョウは

葉が落ちていました。

黄色い絨毯



モミジの葉っぱが緑色に苔むした石の上に集まって

赤と緑のコントラストが美しい。



午後から行ったので、日が傾きかけてます。



土日曜は沢山の人が訪れるということですが、 

この日は午前中に雨が降ったこともあり人はまばら。




今年は紅葉は見に行けないかなと思っていたのに

見れて良かったです^_^



昨年訪れた京都の紅葉は、

それはそれは素晴らしかったけれど、

その分、人もいっぱい、、、


今年はそれに外国人観光客も加わり

大変な人ごみになりそうです。





今回訪れたお寺は、我が家からは車で1時間もかからず。

行くまでの道やトンネルも綺麗に整備されて、

とっても気に入りました。


どうして今まで訪れなかったんだろう?


また来年も来なければ!

毎年、秋の恒例行事になりそうです。