暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

図書館で借りた本

私も今年最後の図書館へ行きました。


私も、というのは同じことをブログに書いている方がいらっしゃったから^_^


ブログを読んでいて、そうそう私も借りましたよと

うなずく。



今日借りると、

通常、二週間で返却のところ、

年末年始のお休みが間に入るので返却日が長いのです‼️



本を選んでいたら、受付の人の、

返却日は来年の1月5日ですという声が聞こえてきたので、ラッキー!ともう一冊増やしました。


借りたのは、


またもや、新刊コーナーに並んでいた中から3冊。

新刊を独り占めですみません。




そして、他には旅のエッセイと

テレビでお馴染みのタサン志麻さんの料理本




そして漫画です。


日本の歴史シリーズの絵が、昔よりアニメっぽくなっています。


天草四郎だけでなく、

他の偉人達もみーんなイケメン‼️




一月に長崎へ旅行を予定しているので、漫画で少しだけ勉強。


歴史的背景を知っているのと知らないのでは

行った時の感動が違うかなと思うのですが、


私、日本史は本当に苦手で

学生の頃はテスト前に一夜漬けで乗り越えてきたので

頭に残ってないのです。


日本の歴史シリーズの漫画、

久しぶりに借りました。


わかりやすいんですよね。


これからも順番に借りていこうかな。