暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

香川県へ うどんと温泉

香川県に出かけてきました。


目的はうどん!と温泉!です。


香川県はあまり温泉地のイメージがないかもしれませんが、とってもいい温泉があるのです。



こちらの仏生山温泉(ぶっしょうざんおんせん)

お湯はとってもなめらかで、

お湯に浸かると手足がとつるんとしています。




お湯から上がってもいつまでもポカポカ。


こちらの温泉、人気の秘密はお湯だけでなく

スタイリッシュな建物にもあります。

休憩所はシンプルで清潔感がありました。



壁には古本が並んでました。50m書店 一冊200円



児童書なども。


奥には温泉グッズやパンやお菓子なども並んでいます。

カフェも併設されているのでお食事も可能です。


癒されました。




♡♡♡♡



そして、

うどんを食べに。


同じく仏生山にあるお店を調べて行ったのですが、

あいにくの休業日(調べたはずなのに)



それならばと、

別のお店に行きました。

香川県はさすが、うどん県だけあって

うどん屋は本当に沢山あります。


右も左もあっちもこっちもというくらい。


香川ではどこに入ってもうどんに外れ無しと思いましたが、一応Googleに頼って選びました。



仏生山公園近くにある竜雲さんへ。

お店の前はお寺とお花屋さんです。

並んでる葉牡丹は売り物です。



ぶっかけうどん(温)



おでん


うどんは小(一玉)でしたが、

私には他のお店に比べてやや多め?に感じました。



ちなみに2玉はこれくらい↓





コシのあるうどんとおでんで

もうお腹いっぱいです。


うどん屋をハシゴする人もいますが、

私はもう無理!



天気も良く、今年最後のお出かけができました。