暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

寒い日は水のトラブルにご用心

この冬1番の寒波で、


最低気温が下がるそうなので、


破裂防止の為に

ベランダにある水道の蛇口にバスタオルを巻きました。



ベランダの風がよく当たる場所で 


実は、過去に1度破裂しています。


朝起きたら、

蛇口の隙間から水がプシャーーーと吹き出していて

まさに水のトラブルのCMみたいな状態。



でも、寒い日の朝は水道屋さんが非常に忙しく、電話しても順番に行くからとすぐには来てもらえず。



そうなると、元栓を閉めているので、家ではいつまでも水が使えないのです。



待っていられないので夫が自分で部品を買ってきて交換しました。



出来るの?と心配しましたが、

割と簡単だったみたいです。



へー素人でも水道の修理って出来るんだ!と

私は目からウロコ状態で、


よし、私もこれくらいは出来るようになっておかねばと思いました。






しばらくして、

今度は別の蛇口から水がポトリポトリと落ちるように

なりました。


たぶん中のパッキンがダメになってるみたいな感じ。


私の出番きた!と、


修理のやり方を紹介しているYouTubeを見て、

いざトライ!



簡単にできました。


業者さんに頼むと◯千円ですが、パッキン代だけで

済みました。



ただ、パッキンの種類は沢山あるので、

必ず同じサイズを見つけて買ってくることが大事です。


我が家の水道は一般的なタイプで

ホームセンターで買えました。



♡♡♡♡♡



次は、キッチンの水道の寿命がきています。



自動で水が出るタイプにするか、

それとも手動にするか、


色々あって悩み中。お値段も悩み中。


これはさすがに業者さんに頼もうと思います。