暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

体温を上げたい!隠れ冷え性

今日、明日は寒くなると天気予報で言っていました。


今年は暖冬だったので、あまり厚着もしないままでした。


急な気温の変化に、

体調には気をつけないといけませんね。







実は私、体温が少々低くて、いつも35度台。


コロナ禍の時はどこへ行っても体温測定をしていましたが、いつも低めでした。



自分では冷え性とは思ってなかったのですが、 


さすがに35度が続くと、冷え性と言わざるを得ないかなと思いました。


試しに、手で二の腕やお尻を触ると冷たくてビックリします。


自覚がない隠れ冷え性なんでしょうか。



調べてみると、


冷え性は、肥満や動脈硬化、肩凝り、高血圧、免疫力低下と、なんと悪いことばかり‼️


体温が1度下がるだけで体にはこんなに害があるようです。



改善するためには


カイロを体にはったり、


体を温める食べ物、生姜やネギ、暖かい飲み物を選ぶ、などをとるといいんだとか。



長崎に行った時に見つけた生姜飴

ミルク飴にちょっとだけ生姜の味がします。



スーパーのレジ横に並んでいて思わず手に取りました。

お湯で溶かして飲むとポカポカ♡



今年はコーヒーをやめて、

とにかく生姜を摂るようにしています。



これくらいでは体温はなかなか1度上がりませんが、


しないよりいいに決まってる。

もうちょっと続けてみよう^ ^