暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

食べれなかったラスク

数年前に用意した緊急時の避難グッズの点検を

しました。


カイロは使用期限が既に2年前に切れていて、

非常食は今年の1月が賞味期限となっていたりで


やっぱり点検は年に一度はしないとなと反省しました。





1月が賞味期限になっていた非常食は

缶に入ったラスクで


5年間保存可能と書いてあるので5年前に購入したんだと思います。


缶を開けて、ビックリ‼️

臭い。とにかく臭い。


油が酸化したような匂い。


まあでも、今月いっぱいは賞味期限だしと

一口食べてみようと口に入れましたが、


油臭いような、苦いような、絶対食べたらダメな味。


全部捨てました。


家で開けたからまだいいですが、

これが本当の災害時だったら?


缶には5年間保存可能と書いてますが😢




このラスクを災害時に開けた時のことを想像したら 悲しくなりました。






そこで、


やっぱり、非常食は賞味期限は短くとも普段から食べている物にすることに決めました。


早速、色々と買ってきて箱や缶に

賞味期限をマジックで大きく記入。


リビングのカレンダーにも賞味期限が切れる月に「非常食、賞味期限切れ入れ替え」と書いておきました。



これからは食べながらストックするやり方(ローリングストック)にチェンジします。



同じく、避難用リュックと、車に載せておく避難グッズの中にはチョコ以外のお菓子などを入れておきました。



これらのお菓子も、賞味期限が切れる月のカレンダーにも非常食交換!と書いておきました。




これからは長期間ほったらかしにせずに

チェックしていかねば‼️



いざという時に食べれないのは

悲しすぎますから。




皆様も点検をしてみてはいかがでしょうか?