暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

メガネの話

メガネを3個使いわけています。


一つ目は、裸眼用

二つ目は、裸眼の運転用

三つ目は、コンタクトを入れている時の運転用


と、こんな感じです。


遠くが見え過ぎると近くが見えなくなるので

裸眼用メガネは遠くがあんまり見えないように

度を落としてるんですが、

そうなると運転時に見えづらいことに。


そんな時のために、ちょっと度がきつめの

運転用メガネが必要になりました。



コンタクトも同じく、度がゆるめなので

運転時に見えにくくなって、コンタクト+メガネ

ということに。



最近は値段が安く(JINSで作っています)、

メガネが作りやすいので

眼科の勧めもあり

こんなややこしい使い方になりました。






コンタクトレンズは最近は毎日入れていません。


旅行や出かける用事がある時などだけ

1dayの使い捨てレンズを入れます。


私の周りのコンタクト利用の人は年齢と共に

だんだんとメガネに移行していってるように思います。





普段メガネの人はコロナ禍で

マスク生活になって本当に不便になりました。


メガネのレンズが曇るし、何より耳が痛いし。



耳に負担かけすぎ!です。


髪を耳にかけようとしても、もうこれ以上かかりません。

そうなるとやっぱりコンタクトレンズは便利なような。






もう少し続きそうな

私の、メガネにするかコンタクトレンズにするか問題


悩みます‥。





写真は河口湖です。

メガネとは全然関係ないですが。

綺麗な景色で目のお休めに‥^_^