暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

なんだかなぁ〜

この前知人から聞いたお話です。



ある80代の女性が、


もし、自分の娘の離婚のことを人に話す時は、


「うちの娘が不出来ないもので、」 とか

「うちの娘の我慢が足らず、」とか


普通は付けるものだと言うらしいのです。





なんだかなぁ〜😥


娘であり、嫁の立場でもある私からすれば

そんなこと言わないで〜!と思ってしまいました。




離婚原因がどうかなんて

他人が決めることではないですし

もちろん、娘の親でもないですね。




もしも、

私の実母が他人に私のことを「不出来」なんて言っていたら悲しすぎるし、泣く‥🥲



へり下った言い方が良しとするかどうかは

年齢や職業によって考え方は違うのかもしれません。



これはジェネレーションギャップの一部

なんでしょうか?


難しい!





それとは

全然関係ないですが^_^

写真はKIOTOの浅漬け鉢。


蓋が重しになっています。

今の季節は、刻んだ白菜、塩、唐辛子、刻んだ昆布

を入れて、半日くらい置くと浅漬けの出来上がり。





簡単に作れて、器のまま食卓に出せるし

活躍しています。