暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

防犯対策はしてますか?

防犯対策をしなければと、最近のニュースを見て

毎日考えています。


防犯カメラの設置の問い合わせが増えているらしく

みんな考えることは同じですね。




我が家は田舎にあります。


結婚したての頃、玄関の鍵を閉めていたら

もう!鍵なんかして! と、ぶつぶつ言われたことがあります。



よそのお宅のドアを勝手に開けて◯◯さーんと大声で呼ぶのが田舎の近所付き合いですからね^_^

(ありえない)



でも最近は施錠をちゃんとする家が増えてきたように

思います。


独居老人の家が増え、

さすがに危機感が芽生えたのでしょう。






私の実家の話ですが、

昔、空き巣被害に遭いました。


昼間の留守中に窓ガラスを割られて侵入、

キッチン引き出しに入れていた現金を盗られました。



おまけに、

二階にも上がって😥寝室の枕を動かしてました。


警察の方が言うには、

空き巣は

○二階まではなかなか行かないらしいです。

(とっとと帰りたいから)


○駐車場に車が停まってないから家には誰もいないと

 確信していた?


○枕の下に貴重品を置く人がいるから、枕を動かした のでは?


と、言うことでした。


当時、同じ被害を受けた家が他にもありました。


犯人と鉢合わせにならず良かったと思います。




でも、腹が立つし、怖いし、気持ち悪い。

今でも犯人は捕まらず。


皆さんもくれぐれもお気をつけて下さい。





全然関係ないですが、こちらは、

カルディで買ったカメラ缶チョコの空き缶です。

レンズが蓋になっていて、

中にチョコが入っていました。

本物そっくり。



バレンタインの時期にカルディに並ぶ人気の商品です。

この前、ブログで空き缶を紹介したのに

お気に入りの缶を忘れていたので追加です^ ^