暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

たかがアイロン、されどアイロン

暑くなってきたので、

ブラウスやシャツで出かけることが多くなりました。


パンツも薄い綿や麻が入った物に。


そうなると増える家事が、アイロン です。




今日は溜め込んでいた5枚を一気にアイロンして

汗をかきました。


アイロンは私の中では嫌いではない家事に入りますが、 5枚はちょっと溜めすぎたかな?


✳︎✳︎✳︎


私が中学生の頃

母が入院してしまい、その期間はアイロンは私の仕事になっていました。


自分の制服、父の仕事のシャツまで。


おかげでアイロンがけはちょっと自信あります。



結婚した時、初めて買った小さめアイロンが、

あまりシワがとれずイライラし、

買い替えたい!とずーっと思っていました。


ある日ついに壊れて買い替える機会ができ、

その話を実家でついポロッと話したところ、

母が

「ちょいうど良かった!これ使って!」

と、新品の、でも古い型のアイロンを出してきました。祖母に買ったけど新品のまま使わなかった物で

ずーっとしまいこんでたとか。


え〜

前より大きな、しかも古い型だけど、と

ぶつぶつ言いながら貰ってきました。



やはり、自分で選んでないからか

愛着がもてず、しかも思っていたようなシワ取りが

できず、またイライラ。



我慢して使用してましたが、やがて故障となりました。(やったー)


もう、誰にも言わずに

ネットですぐにポチッとしたのがこちらのアイロン。



雑誌で紹介されていた時に、次に買うのはコレ!

と、決めていました。


使ってみたら、

シワ取りは期待通り^_^‼️プレスも綺麗。


難点を挙げるとしたら

水を入れる口が開いたままということ。

アイロンが倒れたら危ないです。


有線なのも。

でも、高音にする為には必要かと思いました。


シンプルな作りなので飽きないし

気に入ってます。


嫌いな家事ランキングで

いつも上位に入るアイロンがけ。


自分が気に入った物を選んだらちょっと 

好きなるかもしれません。