暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

ショッピングモールに集う人

久しぶりに行った小さめショッピングモール。

平日はガラガラで人も少ない。


自販機の前にはベンチやソファー、そしてテレビがあるのですが、


そのスペースに高齢の男性達がたくさん座っています。


一人でソファーを使ったり、

椅子の上に片足を載せたり、

長時間テレビを観ながら動かない。



おそらく、暑いからエアコンが効いたこちらに

一人また一人と集まって


地域のコミュニティのようになってしまったのではないかと思います。


高校野球が始まると更に増えそう。



閑散としてるより いいのかもしれないけど


すぐ前にある洋服屋さんは嫌かもしれません。






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



昔から、学生が、スーパーやコンビニの駐車場、公園等で大勢で集まっていたりしたら

地域の人に睨まれたりということがありました。



ショッピングモールのベンチに集まる高齢男性達は

若い頃その類だったのかも^_^



家にずっといるよりは同世代の人と繋がりがあって

いいのかもしれないけど、


長時間のベンチの独りじめはダメ。


かと言って、公園も暑いし。



ショッピングモール側も、


そろそろ大目に見てくれなくなりそう