暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

聞き上手になりたい

私、普段から待ち時間など1人でいる時に、

周りにいる人を勝手に人間観察しています(^^)




この前、ケンタッキーで1人で食事している時も、

周りのお客さんを観察していました(さりげなく)



その時に店内にいた3、40代の女性2人組。


内容は聞こえませんが、

1人がずっと深刻な話をしていて、

もう1人がそれを聞いているという感じです。


聞いてる女性があいづちをうっているのですが、

それがとてもいい感じで。


小さい声でうん、うん、うん、と急かすでもなく真剣に聞いていて


あー私も彼女に悩みを聞いてほしいと思いました。


聞き上手さんです。



♡♡♡♡♡



そして、店内にもう一組いた若いカップル。


彼女の方がテンション高めでグイグイ会話を仕掛けますが、彼はテンションがごく普通です。


側から見ても彼女の方が彼よりも好きな気持ちが大きいとわかりました。(あくまでも想像)



彼の話を聞くことも大切だよ!頑張って!と、


これまた想像して、

若いカップルを心の中で応援しました。

(大きなお世話?)





♡♡♡♡♡♡




私も聞き上手になりたいと常々思っていますが、


なかなか難しいです。


話をせかしたり、

結果を先に知りたがったり、


特に子供が小さいは、ついついやってしまい


後で何度も反省しました。





もう、私もいい大人なんだから、


聞いてもらえて楽になったよと言ってもらえるような

人間になれるように

精進しようと思います。