暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

仕事の年齢制限はある?

年齢が50代に入ったあたりから、

 

パートの面接に落ちたり、面接前にやんわりと断られたという話をちらほら聞くようになりました。



年齢制限は募集要項には書かれていないとのことですが。


いつでも再就職できそうなしっかりした資格を

持っている人からも、

同じく年齢の壁の話を聞きました。


50代採用の壁は割と高いようです。





50代って、

まだまだ働き盛りだと思うんですが‥😓


割と空気も読めるし、

経験値もそこそこあるし、

コミュニケーションも相手によって使い分けることも

できるし😊





《ハートの紫陽花》




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



実家近くに、スタッフの平均年齢が割と高い

コンビニがあります。

レジに並ぶスタッフは全員私より上の世代です。

(60から70代くらいでしょうか)



お金の支払いの時には一言、二言お喋りします。


無言や、セルフレジが主流の今、逆に新鮮です。


店長さんが、高齢者大歓迎!とスタッフ募集したんだそう。

そして、採用された人が友人を紹介し、という具合に増えていったらしいです。


シニア世代のスタッフばかりのコンビニが珍しいからか、一度メディアの取材を受けていました。





同じくシニア世代の採用に積極的なお店が

モスバーガー。

こちらも白髪の方がモスバーガーの制服をカッコよく着こなしてます^_^



年齢制限無しで働ける職場、

もっと広がるといいですね。