暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

奈良 旅①

奈良へ行って来ました!


奈良と言えば大仏ですが、

以前、訪れたので今回はスルーし、


石上神宮へ。



ネット情報で曖昧なのですが、

日本の三大神社の一つに挙げられています。


伊勢神宮、出雲大社、石上神宮


この3つが三大神社です!と言っている方もいれば、


いや、

石上神宮ではなく〇〇だと言ってる方もいたり。

いや、

出雲大社ではなく〇〇だと言ってる方もいたりします。


比べることが失礼と思いながらも


先月に出雲大社、数年前に伊勢神宮に行ったので、

せっかくなので石上神宮にも行ってみようとなりました。


石上神宮は奈良県天理市です。


甲子園でもおなじみの天理高校の近くです。





大きな鳥居をくぐります。




静かな参道をしばらく歩きます。

周りには大木があります。





石上神宮には


ニワトリが放し飼いされていて、

鳴き声を聞くと御利益があるとか^_^


私はニワトリを2羽見かけました(早口言葉みたい)

鳴き声は小さくコッコッコッ




そして、今回も

私のコレクションでもある ゆるみくじ。






中におみくじが入っています。


小吉


これくらいがちょうどいいです。