暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

人に任せきりの人

知人から聞いた、


全て人に任せきりの高齢の男性のお話。

任せてるのはその方の奥様。



聞いていて危機感はないの?と心配になりました。



ご飯が炊けない。


食器は洗わない。


お風呂のお湯の入れ方がわからない。


病院の支払いができない。


役所や銀行に行けない。


洗濯機の使い方がわからない。


などなど




出来ないなら聞けばいいのにー。

プライドが邪魔するんでしょうか。


そういう人に限って息子や娘と同居したがるんですよね。


家事を自分がやらない設定だから。 



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




家事力があるかないか?


これは、

上手く生きていくのにとても重要だと思います。


誰かに依存しなくても、

自分の身の回りのことは出来る、


なんなら人のためにやってあげるくらいの力量は

自分の家族には持っていてほしい。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




先日、尾道市から妊婦さんへのパンフレットの内容が

トンチンカンで時代にそぐわないと炎上し

話題になっていました。



先輩パパがママにしてほしかったこと等をランキング形式で書いたパンフ。


⚪︎子育て中に家事をしてほしかった

⚪︎何をしたらいいのか指示してほしかった

⚪︎やってくれて嬉しかったことは、

  1位家事、2位育児、3位マッサージ



読んでみて、こりゃダメだ!と思いました。



まだこんなパンフ配ってるのにもびっくりです。



この先輩パパ、


たぶん、

先に書いた高齢男性みたいになってしまうんだろうな