暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

スポーツ観戦しながら

我が家はテレビでスポーツを観る機会が多いです。


水泳、ラグビー、バレボール、野球、ボクシング、

マラソン、フィギュアスケートなどなど



昔は、こんなにスポーツを観ることもしないし、 

試合結果を気にすることもありませんでした。


それなのに、

何故観ているのかというと、

 

隣に解説者(夫)がいるからかもしれません。


うちの夫は割とスポーツに関しては詳しい(私よりは)


ルールもよく知っていて、

私が疑問を口にするとすぐに説明するし

選手の名前や出身校まで教えてくれる。


この特技は、前は野球に関してだったけど、

最近は他のスポーツも詳しい。




特に

フィギュアスケートは家族でハマったので

ジャンプの名前や点数も言えるほど。



好きなことの知識はどんどん頭に入ってくるみたいです。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





私はと言うと、


何ごとも広く浅く。

スポーツに関しては特に。


頑張ってる人を見るのは好きです。 

元気をもらえます。


ただ、

すぐに母目線になってしまうのです。



私も経験したように、選手の母は


食事や怪我の心配、

練習や試合の送迎に自分の時間を割いて

コーチや保護者間のトラブルに巻き込まれたり、


そういうのが絶対にあったはず。


もうやめたら?なんて口には出さないけれど


やめてくれたら私の肩の荷が降りるのにと思ったことも何度かあって‥


なんてことを想像しながらテレビで観戦するから



結果を出した時は

感動するのです。



次は


高校野球、


そして

バスケットボール。


楽しみ😊