暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

お金の使い時と人生の長さ

今日で7月も終わりです。


今年もあと5か月だと思うと、

なぜか焦るのは私だけではないはず。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



昨日、SNSで

お金の使い方についての記事を見つけました。


20代や30代の若い世代への

メッセージだったと思いますが、


30万円があるなら

若い人達は、それを更に増やそうなんて考えず


30万円で経験値を増やした方がいいということ。




なぜかというと


50代や60代で何か初めてのことをしても、

20代の時のような感動や喜びはもう2度と味わえないから。




確かにそうだなぁ。


20代の頃、初めて旅行で行った海の綺麗さは今でも鮮明に覚えているし、


コンサートや、映画を観た後の感動は、

昔の方が確かに今より強かった。


食べる物も若い頃は特に美味しく感じました。



50代を過ぎると

ちょっとやそっとでは感動出来なくなるのです。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



知り合いに貯金が趣味だという若い女子がいます。


お金が貯まったら何かをしたいとか買いたいなどの

目標もないし


貯金が減るのは嫌だとはっきり言います。





たぶん彼女は人生を長いと考えてるんだろうな。


でも


今年もあと5か月なんですよ。