暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

部屋の明るさは

数年前から家のライトをLEDに交換している我が家。


まずは玄関、廊下、トイレ、などの交換しやすい場所から始まり、リビングも。


寝室はもう20年以上前から同じライトのままだったけれど、 今日ついに交換となりました。


なんか、暗くない?暗いな、暗いよ、と言いつつ、

でも、どうせ寝るだけだし、

まあいいやと放置していたら


ある日突然パチっと点灯しなくなりました。


暗くなって、やっと不便だわとなり

こんな急ぎの時はAmazonでポチッと。


すぐに届いて設置したら、


まあ、明るい‼️





今まで薄暗かったので気づかなかったホコリが

とにかく目につきました👀 


今までは、メイクも薄暗い中、適当にやっていて

その後、車のミラーで顔を見て

ありゃりゃとなったりしましたがもう大丈夫。



もっと早く交換しなよーと自分達にツッコミました。



部屋の明るさって大切だなぁと思いました。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


そう言えば、

娘が大学進学で初めての一人暮らしを始め、


そのお部屋に初めて夫婦で訪れた時のこと。


当時の学生マンションはライトが備えつけでしたが

ちょっと暗かったんです。


娘はあまり気にならないと言ってましたが



私達が自宅へ帰る直前に

夫は大きな明るいライトを買ってきて交換しました。



暗い部屋で、初めての一人暮らしは気が滅入るからと。



夫よ、グッジョブ‼️と思いました。



明るい部屋のおかげで?

娘は楽しい学生生活を送れました。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



私は、明るいライトが好きですが、




眠る前は暗めのライトのほうが

リラックス効果もあり安眠に繋がるそうですね