暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

席を譲ってもらったことありますか

敬老の日で思い出したこと。




今から5年くらい前、電車に乗っていたら

制服姿の高校生男子6人組と一緒になりました。


3人ずつ向かい合わせで横並びに座って


私はドア付近で立ってました。




私のすぐ近くに座っていた男子1人が

急に立ち上がって、向かいの席の友達の前に立って

話し始めました。


席はポッカリと空いてますが、

話がすんだらまた座るんだろうなと私は思ってましたが、


席に戻ってこず

次の駅で乗ってきた人がその席に座りました。



それを見てやっと、

その男子は私の為に席を譲ってくれたんだと気づきました。


うわーゴメン🥹

いや、ありがとう!


と、思いましたが、口には出さずに私は次の駅で

そっと下車。



きっと友達の前で席を譲るなんて恥ずかしかったから

あんな風に席を空けてくれたのかな?




もう!高校生男子は分かりづらい



でも嬉しかったです。


私はまだ席を譲られるような歳ではありませんなんて

決して思いません‼️


優しくされるのは何歳でも嬉しいのです。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



母に敬老の日のプレゼントに贈りました。



母の日と敬老の日と年二回プレゼントするようになったのは一体いつからだろう?



自分用にも毎年購入しているお気に入りです。