暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

脳のワーキングメモリーを空っぽに

図書館で借りた雑誌クロワッサンに

脳活の特集がされていました。



何歳でも変われるから今日から始めよう‼️と

書かれています。

 

興味深かったのは、

脳の前頭前野には短期記憶を司るワーキングメモリー

があるということ。


ここがいっぱいになるとストレスがかかるそうです。


だから、空っぽにするのがいいけれど、


やり方は

紙に書き出す、運動、温泉など自分に合った方法で

空き容量を作る。


つまり、ブログを書くのは、空き容量を作るので

脳にいいということになりますね。



アウトプット大切です。


よく、仕事が忙しくなると

「いっぱいいっぱいだー」とか言いますが、 

脳的には間違った言い方でないのだなと気づきました。




⭐︎⭐︎⭐︎



それから、こんな記事も。



以前、すぐに検索ばかりしてると、だんだん

脳が衰えていくと聞きましたが、

困った時はスマホに頼ってもいいんです^ ^


久しぶりに会った人の名前や、

芸能人の名前も忘れがちですね。




余談ですが、


私は、LINEの交換はしたものの、

相手がニックネームで登録している人で

本名を今だに思い出せない人がいます。


今さら聞けませんし、検索も出来ないし⁉️