暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

お悩み相談を聞いてモヤモヤ

youtubeのお悩み相談で回答者が言っていた言葉


「集団は誰か1人を犠牲にして維持します。

 それは病んだ集団です。」


そうだなと思いました。


集団の中では人間は誰かを犠牲にして自分を守る所があります。


それを理解してる指導者やリーダーは

わざと集団の中で自分から嫌われるらしいです。


自分が嫌われることで

他のメンバーが団結できるからだとか。


リーダーは辛いですが、

仕事として結果を出すには必要なのかもしれません。




じゃあ家族なら?




⭐︎⭐︎⭐︎



冒頭の言葉、


悩みの内容は、

家族(父母、自分、妻、長男、長男嫁、孫)で、 

妻と嫁が仲が悪いというお悩みに対しての言葉です。


嫁は妻とだけ仲が悪い、


長男夫婦は22歳、経済的な理由からの同居だとか。


犠牲者になってるのは孤立してる妻だとか

回答者は答えてましたが、


短い時間制限の範囲内での回答なので

聞いていても結局スッキリしませんでした。





最近は、核家族が増えましたが、


経済的な問題で、若い夫婦が実家で親との

同居を希望するという話を周りで聞くようになりました。


理由は、


無職になったから、

家を建てるまでお金を貯めたいから、

夜勤があるから、

などそれぞれ。




私達の時は親の方が同居したがり

長男はそれに答えるパターンでした。


同居で苦労した私から言わせてもらえば


今は、自分達だけで住んでいいんだから

自分達だけで住んだらいいのにと思いますが。



こういう世の中だから?


それも仕方ない?モヤモヤ