暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

音量は気をつけてほしい

やっぱり今年の秋は暑くて、

観測史上最も暑い11月だとか。


室内ではそうでもないけど、外に出ると暑く感じます。


暑いからか、毎日庭の手入れをしていた近所の人も、

見かけなくなりました。


この方、いつも庭に出る時はラジオを、

とっても大きな音量でかける人なのです。



本人はたぶん気づいてないようです。

音量が段々と大きくなっていることを。




我が家とは50メート以内くらいの距離なので

室内にいると音は聞こえません。



でも、すぐ隣の家の人は、さぞかしうるさいだろうなと思います。



どちらも1人暮らしの高齢者です。



注意をしてこじれたら厄介なので

我慢しているのかもしれません。


私も注意などの要らぬおせっかいはせず、です。




⭐︎⭐︎⭐︎



同じようなことが図書館でもありました。


図書館はいつもシーンとして


他の人の迷惑にならないように

スタッフも小声で話してます。



それに気づかない男性が2人。

本を読む為ではなく仕事で来館した人。


2人とも白髪の男性で、とーっても大きな声。


外で喋ってるみたいな大きさ。


スタッフさんは小声で対応しますが、全然気づいてないようで大きな声で2人でずっと話し続けてました。



あーうるさい、と私の方が長居はせずに帰りました。



歳を重ねると耳が遠くなるのは仕方ないけど


最低限のマナーは守りたいし

守ってほしい。






昨日は綺麗な朝焼けでした。