暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

なんだかんだで医者が儲かる?


この前、整形外科勤務の知人と話しました。


勤務先にはには毎日、腰が痛い、肩が痛いと沢山の方が来院するそうで、


痛みを取る処置、薬の処方をし


そして、体操やストレッチの大切さを伝えるけれど


次に来院したら薬は飲んでも、体操はやってません、、、と言う人が本当に多いそう。


運動をしないとまた同じことを繰り返すと伝えてみてもダメ、


このストレッチで痛みは軽減すると言ってもダメ、


そしてまた痛みが出て注射や薬で治してとまた訴えてくる、負のループだと知人は嘆いていました。



だから医者は儲かるんだねーと私は相槌(^^)



動機付けや意識改革って結構難しいんですよね。



ダイエットしてるのに食べてしまうとか、 

禁煙してるのにタバコを吸うのとかと

ちょっと似てるのかもしれません。




私もヨガ教室には通っていても

休みの日に家でヨガをするかと言うと、やらない。


友達や他の方々と一緒だから出来るのです。




♡♡♡



知人に、

スポーツクラブと病院が連携して

運動やストレッチをコーチに指導してもらうようにしたらどうだろう?とか、


アイデアを出してみても人材不足の小さな個人病院では無理っぽくて。


なんだかんだでやっぱり医者が儲かるのねー 

と、結論。




自分の体のことは、

自分である程度はケアできるように

なっておきたいなと思いました。


これからもヨガも続けよう。ストレッチは大切^_^



ヒヤシンスの根っこが伸びてます。