暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

昔の家計簿を見て当時の自分を労う

家計簿アプリを使い始めてもう10年くらいたちました。


アプリでは数年前の過去の家計簿をすぐに見ることが出来ます。


昨年度の一年間の食費が

物価高騰で前年よりさぞかし跳ね上がってると思いきや、なんと昨年度より下がっていました。


物価高騰のニュースに影響されて

知らず知らずのうちに我が家の食卓は質素になってたのかな?


夫に食費が下がっていたと話すと、


自分が買い物した食材が食費として計上されてないからだと言います。


なるほど、たしかにそうかも!


毎月の食費は私が管理していますが、

夫が買ってきた食材にかかった費用は精算はしてません^ ^


どうせ2人で食べる物だしという理由で^ ^



我が家は自営業でお金の出所が同じなので

こんなやり方でやってこれました。



♡♡♡♡♡




数年前の家計簿を見てみたら


今より、年間⚪︎十万の出費でびっくり‼️しました。

娘が高校生の頃でした。


塾の費用やら部活の遠征費やら、交通費、

食費も今より高めで


いゃ〜、よくやってたな〜と思いました。


今はもうこの⚪︎十万円は貯金に回せているはず。





久しぶりに昔の家計簿を見たら

昔の自分の頑張りを思い出しました😊





きれいな青空