暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

私もアラカンに

連休中、本を読んだり、録画していた映画を観たりで

ずっと目を酷使しすぎて疲れ目です。


SNSから離れることもたまには必要なのはわかっていても

ついつい読書とスマホを同時進行で見てしまう私。


これではダイエットすると言いながら

甘い物、辛い物を交互に食べ続けるのと同じ。

これもよくやります。



インプットばかりでなくアウトプットもしなけば!



そんなに大したことないお話ですが、

年末にドラッグストアに行った時のこと。




駐車場で車から降りて店入り口に向かって歩いていたら、


お店のカートを駐車場まで押してきている高齢女性がいました。(70代くらい)


荷物を下ろしたらカートは店内に返却しないといけません。


ちょうどその時、横を通った私、


「これ(カート)持って行ってくれへん?」と、

その女性に話かけられました。



えっ?このカートを私に返しとけってこと?正直な話、一瞬思いましたが、


「うん、い〜よ〜」と返事しました。



ここで、自分でもびっくりしたのは、

自分がタメ口だったこと^ ^


30代40代の頃の私なら絶対に

「はい、いいですよ」です。



今年で50代後半になる私、

ついにタメ口で返事するようになりました。


いいことなのか、悪いことなのかはわかりませんが。


今回のような場面では

タメ口でもいいのかなぁと思いました。


ありがとう〜^ ^と言ってもらえましたし。



ただ、

スーパーのレジ、飲食店、病院などなどは年齢に関係なく、


今まで通りちゃんと丁寧語で対応していくつもりです。




皆様はいかがでしょうか。


初対面の人にタメ口。


もしかしたら関東と関西ではちょっと違うのかもしれませんね。




♡♡♡



以上が私の


年末の大したことないお話でした^ ^