暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

成人式を見て

今年成人になった姪っ子に成人式の写真を見せてもらいました。


綺麗な着物がよく似合ってとっても素敵でした。




我が家の娘は数年前に成人式を終えましたが、

成人式当日は本当に大変だったなと思い出しました。



成人式は午前中だったので

美容院に着付けに入ったのは早朝6時でした。


6時が一番遅い時間帯で、

更に早い予約の人は5時や4時だったと思います。


朝食は必ず食べてきてと、 

美容師さんに言われていたので


眠そうな娘を起こして、朝食をとらせて、

美容院に送り届けました。



そして2時間後また迎えに行き

式会場に送り届ける。



式が終わったら、脱ぎ散らかした着物を畳んで

レンタルのお店に返しに行くまでが、母の大仕事!


いやー大変だったなー


♡♡♡



でも、最近の振り袖姿の若い娘さんは本当に綺麗ですね。

スラリとして手足は長く、顔は小さくて、モデルさんみたい


私の時とは大違い。



私の◯十年前の成人式は着物は禁止だったので

当日はワンピースで出席しました。


同窓会みたいな感じで、

ヤンチャな子が車をブイブイいわせたり、

結婚が早くては赤ちゃん連れの子もいたり。



当日着れなかった振り袖は、

後日、着付けをして写真館で写真撮影だけしました。




着物は当時流行った大正ロマン柄で^ ^

今見るとめちゃくちゃ地味な感じ



着物はレンタルでしたが


草履とバック、髪飾りは自前でした。


ずーっとタンスの肥やしになっていましたが、



先月、バックをメルカリで売っちゃいましたー^ ^




◯十年前のバッグですが、

気に入ってくれる人がいて良かった!