暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

長崎旅へ①

昨年末から予定していた旅行へ行ってきました。


最初は私1人か夫婦でと予定していましたが、

別に住む娘2人も同行することになり家族旅行となりました。



行き先は、九州の長崎県。


交通手段は新幹線です。


◯時発の新幹線と家族で決めておいて


全員がそれぞれの最寄り駅から乗り込み、車内で合流するという行き方。



私達夫婦は最寄り駅までめちゃくちゃ遠くて、

駅まで車で2時間弱くらいかかるので


時間どおりに駅に着けるのかドキドキでした。



早朝まだ暗いうちに家を出発し、


途中、娘達にそれぞれモーニングコールをして起きてちゃんと準備できているか確認もしました(学生じゃあるまいし^ ^)


そして無事に駅に到着(時間余裕ありました)


予定通りの新幹線に乗り込むことが出来、

娘達と車内で合流できました!





その後は福岡県の博多駅で下車。




夫が運転するレンタカーで長崎を目指しました。




博多から長崎市内までは2時間半くらいでしょうか。


やっと到着したころは


早朝から乗り物に座りすぎでお尻が痛かった!


ずっと座っていて外を歩きたかったので長崎に到着したら休む間もなく早速観光へ行きました。




まずは大浦天主堂へ。




今期の月9ドラマ「君が心をくれたから」、

永野芽郁ちゃん主演で長崎市がロケ地になっていますが、


ドラマにも大浦天主堂が最初に出ていました。



我が家一行は、外から写真だけ。

中に入るには入場料1,000円。


私1人だと入場していたと思いますが、


家族の多数決で負けて、外から見るだけでスルーとなりました。





坂の多い街、長崎。



急な坂や階段のお家がたくさんあって、

こういう所に住んでいたら健康な人が多いのかなと

勝手ながら思いました。


坂道が多いからか自転車に乗っている方も少ない印象です。


そう言えば、

「桜坂」を歌う福山雅治さんも長崎出身、

坂好きですよね。


家がビッシリ。



その後、

グラバー園へ。

こちらの園内も割と急な坂道ですが、

屋根付きエスカレーターがあり移動は楽でした。


古い木造の洋館が沢山保存されています。


庭から見える景色。


当時住んでいた方の財力を感じました^ ^





つづく