暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

久しぶりに焼いてみた

賞味期限が切れかかった小麦粉の消費の為に

スポンジケーキを焼きました。




今回使ったのはオーブンではなくて、電気圧力鍋です。


圧力鍋のお鍋に材料を入れてスイッチオン。



1時間程で焼き上がりました。



圧力鍋で焼いたのは初めてです。


本当に焼けるのかと心配しましたが

焼きむらもなく、割と綺麗に焼けました。


味はというと、ごく普通の味。

小麦粉、砂糖、卵、バター、のお味。



まあ、こんなもんでしょ^_^




子供が小さい頃はよくお菓子作りをしました。でも、

大人になったら全然作らなくなってしまった。


家にあるオーブンもレンジ機能を使うばかりになってしまって、なんだかもったいない。



♡♡♡♡♡




もうすぐバレンタインデーです。


どこのお店もピンクや赤の🩷ハートの飾りがいっぱいです


ラッピングの袋をたくさん買っている女の子や

高級チョコを求める若い女性、


みんなキラキラしてます✨



私は、誰かにチョコをプレゼントしたり、

貰ったりはもうしなくなったけれど、


毎年、私の母はモロゾフの箱入りチョコを夫にプレゼントしてくれます。


ありがたやーと、遠慮なく

ほとんど私が食べます。




年に一度のチョコ祭り、


お菓子の会社に踊らされてるのは百も承知ですが、


なんだかウキウキしますね。