暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

焼き芋と日頃の備え

昨日に続き、今日は焼き芋を焼きました。





250度のオーブンで30分で、あつあつ、ホクホクの焼き芋が出来上がりました。


お芋は農産市などでお安く売っている細いお芋です。


おやつにピッタリのサイズで焼き時間も短めでOKです。


昔から私は大きなお芋より、この細いお芋が好きです。


細いから、沢山食べても罪悪感がなくて^_^


一つ食べ、また一つ食べ、

手が止まりません😍





♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



そして、

焼き芋とは全然関係ないのですが、


これを手に入れました↓   

正式な名前はなんだったか?


車を運転中、事故や災害時の

いざという時にシートベルトを切るカッター


切れ込みの所に刃がついています。


運転席からすぐに手が届く所に備えておこうと思います。



先にはガラスを割ることが出来る、

金属がついていて


とんがっています。


こんなのでガラスが割れるの?と思いましたが、


車のガラスはちょっと割れ目が入ったらバラバラになるそうなのです。




出来ることなら、

これを使う機会がないまま運転したい。


でも、災害はいつくるかわからないし、、、


何ごとも備えは大切です。



気になるのは、


いざという時に、自分がこれを使って車から脱出出来るイメージが全くしないこと。


出来るのか?私


練習しておこう!