暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

インナーそれとも下着?肌着?

久しぶりにショッピングモールへ買い物に行きました。


日曜日だから人が多いかなと思ったら案の定

混んでいました。


そんな中、

ある親子連れの会話が聞こえてきました。


お母さんはセーターの裾から白いシャツを出すという

着こなしをしていました。


もちろんオシャレファッションとして。


そしたら幼稚園児くらいの男の子がそれを見て、

「ママ、肌着が出てる」


ええっ?肌着?

と、振り向いてしまいました。


ママはオシャレとして出してるんだよー( ^ω^ )と笑う所ですが、


そこではなく

「肌着」って小さな男の子が言うことにびっくりしました。


♡♡♡♡♡



そもそも、正式な呼び方は何でしょうか?


シャツ、下着、インナー、肌着、ババシャツ

ユニクロではヒートテックと呼んだり。




先程の男の子の家では肌着と呼んでるみたいですね。



ちなみに、私は子供の頃から「シャツ」と呼んできましたが、

ワイシャツのことも同じくシャツと呼んでます^_^

ややこしい!


「インナー」なんて呼び方をするようになったのは

つい最近のような気がします。


ジャケットの下に着る薄手の服(カットソー?)も

「インナー」呼びですから本当にややこしいです。



お店ではなんて呼んでるんだろうと思い、

オンラインショップのカテゴリーを調べてみたら

「インナー」となっていました。


「インナー•下着」とも書いてました。



やっぱり今は「インナー」なのですねー^_^





どうでもいいお話を長々と書きました😊