暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

スマホ文字入力はどうやってますか

スマホで文字を入力する時、

フリック入力かトグル入力あなたはどっち?


と、いうのをテレビでやっていました。


フリック入力というのは

例えば「う」を打ちたいなら、「あ」の文字を触ると周りに出てくる「い、う、え、お」から「う」を選ぶ

打ち方。


トグル入力はいわゆるトントン打ち。

ガラケー時代の「あ」をトントン打って「う」を打つやり方。


若い子はもちろんフリック入力。

50代以上に多いトントン打ち。


トントンはフリック入力の倍以上の時間がかかっていました。



ちなみに私は、

はい!もちろんトントン打ちです。


でも同い年の友人はフリック入力。

練習したよー👍と言っていました。



そんなの、、、文字を打てたらどっちでもいいよ!と

思うかもしれませんが


同じテレビに出ていた若者の言葉にハッ!とされました。


倍以上の時間をかけてトントン打ちをしている人に、



「時間がないないと、しょっちゅう言ってるのに、

こういうことを変えていかないのはどうして?」


そう。その通り。


忙しいという人ほど、

第三者から見ると、仕事の手ぎわが悪かったり

回り道をしていたりということがあります。


本人は気づいていない、、、



これは、スマホ入力だけに言えることではないかも。



若者はとにかく時短なのです。



私のような、自称「丁寧な暮らし」の人間とは

違うのですね。


そろそろ私もフリック入力を練習しよう。