暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

山紫陽花、きれい

今年は紫陽花の色付きが早く感じます。


我が家の紫陽花、今年は全然綺麗に咲きません。


乾燥からか、日光不足からか

葉も花も茶色くなってしまった。


紫陽花は私の好きな花ベスト3に入っているのに残念です。


✳︎✳︎✳︎


今日、買い物に行くと


山紫陽花の即売会をやっていました。


山野草などを育てる会の人の

毎年恒例の即売会。


色を悩みに悩み、会場をウロウロし


ピンク色の山紫陽花を購入しました。

(700円也)




なんとも言えないお上品さがあります。


他にはブルー、紫、白、どれも凄く綺麗なのです。


お手入れの仕方を尋ねると、


花が終わったら、花から下2節目をチョキンと切り落として、水やりしてたら来年も咲くよと、

育てる会のおじさんが説明してくれました。



山紫陽花って育てるのが難しいといいます。


前にも一度枯らしてしまった経験あり🥲


綺麗に咲いて欲しい!



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



そして、雨の合間に少しだけウォーキング

(と言うか、お参り)


階段を

トントン上がります。



お寺にお参り。


そして、隣の神社にもお参り。


お寺と神社のはしごは問題なし!

とのこと。ネット情報ですが。

神社にいた白い猫。


全然気配が無くて、びっくりして思わずワッと声が出てしまいましたが、


猫はまったく動じず^_^目を伏せたまま。