暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

街には気軽に入れるトイレは少ない

我が家は田舎にあるので、 

買い物に行くのは大きなショッピングモールや

大きめのドラッグストアが多いです。


コンビニもトラックが出入り出来るくらいの広い駐車場があり、ドライバーはトイレ休憩や食事に利用しています。




そんな環境から、たまに都会に出かけて悩むのがトイレです。


都会に住む方は街でトイレに行きたくなったら

どうしてるのでしょうか?



デパートや大きなお店があると気軽に入れますが、


例えば、商店街や、小さなお店が立ち並ぶ場所はトイレが見当たらず困ります。


この前、神戸の元町に行った時、


トイレを借りようとコンビニに入ったのですが、トイレはありません。


同じくトイレを探しているであろう若い女性が

ない!と言いながら別のコンビニへ行きましたが、

すぐに出てきました。


そして、地下鉄の駅へ走って行きました。



地下鉄の駅ならあるかなと、私も階段を下りて行ってもトイレは改札機を通らないと行けない場所。


それならばと商店街に行くと個人のお店ばかりで

トイレだけでは入りにくい😓


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


あーこういうことか、と腑に落ちました。


神戸に住む知人が、気軽に入れるトイレの位置をスマホの地図に入れてると言っていたのです。


ええっ?そんな物が必要?と、その時は笑いました。


でも、そんな私がトイレ難民に🥹



トイレなんてどこでも入れるでしょうと思ってましたが、そんなことないのですね。


考えてみたら、トイレだけ借りて出て行くなんて

お店側にしたら迷惑な話。




都会のトイレはどうしてあんなに

長い列が出来るのかと思っていましたが、

絶対的な数が少ないからですね。


入れる時に入っておかねばという危機感もあるのかも。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




何度もトイレ、トイレと繰り返し失礼しました。


綺麗な紫陽花の写真を一枚